ロリポップサーバーはサービス満点★電話サポート開始!引越ししなくて良かった。

<title>
1 ブログをワードプレスにした。選んだサーバーは操作がかんたん。
2 サポートは2月までメールと、チャットだけだった。
3 ロリポップの機能と特徴
4 他のサーバーにはない機能も。

ワードプレス コースもあり! 

1 ブログをワードプレスにした。選んだサーバーは操作がかんたん。

待ってました!

昨日、「今日から電話サポート全対応です。」と 突然のうれしいメール。
サーバー引っ越しを考えていましたが、やめます!

ブログを無料ブログからワードプレスで自己運営にするには
サーバーを借りなくてはいけないのですが、

ロリポップは私のファーストサーバーです。

 

なぜ、ここにしたかというと、

まず、第一段階として 独自ドメインを取るのに、操作が簡単、

わかりやすく、サイトが かわいらしいので(笑)とっつきやすかったためです。

 

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

その後、ワードプレスインストール、設定、設定・・・

そして、スムーズに独自ドメインを取得。したまではよかったのですが・・

 

その辺から 大変になってきます。

今まで 私のプラン(一般的プラン)では 電話サポートがなかったため、

どれだけ時間を浪費してきたことか。。

 

メールで質問はでき、ロリポップさんは返信が早いのですが、

それでも、一つのちょっとしたことが解決するのには
一日経過してしまいます。

2 サポートは2月までメールと、チャットだけだった。

チャットサポートはサーバー関係の質問だと、使えない。。

サーバー関連はややこしいので結局

「専門部署にメールで質問してください。折り返し返事いたします。」となる。

 

そうすると次に進めないので、何とか自分で解決しようと、

奮闘。疲れるし、相当な時間の無駄!

 

さあ、設定が終わって、いざワードプレスでブログを稼働!となっても

ここからが、さらに ややこしい。

今日もこの記事、同じものを二回書いてます!!
一回目、渾身の力で書き上げたものが消失!

多分、あのプラグインやあのプラグインあたりが遠因。
さっきと同じに書けているか不安です!
多分、書けてません!(笑

ワードプレスは、プラグインというものをインストールして、
どんどん拡張していき、いろんなことができちゃうので
本当にうれしいのですが、
まさに便利と不便は表裏一体!

まあ、なんでもそうなんですが・・慣れですね。。

話はサポートのことに戻り・・
ワードプレス構築の質問は、ロリポップだけじゃなく、
どこのサーバも対応はしていないのですが、

それにともなっての、サーバー操作やサーバーの状態
については、結構聞きたいことが出てくるものです。

記事の続きを読む

 

初心者、未経験、学歴、一切関係なし!
本気の覚悟さえあれば、誰でも変わるチャンスがあります。【ITブートキャンプ】



なので、いつまでたっても 電話サポートがあればいいのに!状態は続き

このところ、もう引っ越すかな。と考えていたのです。

 

3 ロリポップの機能と特徴

でもよかった!

ワードプレス初心者はロリポップでスタート、そのうちXサーバーに

移っていくパターンが多いみたいなのですが、

私は、ロリポップが結構気に入っているのです。

 

Xサーバーは今まで不具合がなく、評判は確かにいい。

エックスサーバー

でも、ロリポップは、過去に不具合があったものの、

それを挽回しようと、とても頑張っているのが感じられます。

 

まず、次々いろいろな機能を拡張してきます。

そしてキャンペーンや、仕様変更などのメールもマメにくれます。

サービスが良くて親切なのです。

私が契約しているスタンダードプランは安いけど

最近また機能拡張があったし。

私の場合、4月から新サーバー機能で速度が速くなる予定。
(今、順番で拡張中みたいです。)

表示速度、速くな~れ!楽しみ^^

 

スタンダードプラン、機能は・・・

◎容量120GB
 大容量なので、ご自宅のパソコンに保存している写真などの
 オンラインストレージとしても利用できる!
◎モジュール版PHP
 WordPressなどPHPを利用したサイト運営に最適。
 従来のCGI版PHPと比較して圧倒的なレスポンス速度を誇る。
◎同時アクセス数拡張機能
 テレビ放映などで突然アクセスが急増しても安心!
 503エラーを回避する機能。
◎複数データベース
 例えばオンラインショップとお店のブログなど、
 データベースごとにサイトの管理が行える。

★WordPress簡単設置!ロリポップ!レンタルサーバーへ★

他にも、
・自分独自のメールアドレスが持てる。
・独自ドメインの管理が楽。
・FTPへのログイン、操作が楽ちん。
・バックアップオプションがなかなか使える。

といったところも気に入っています。

4 他のサーバーにはない機能も。

後、意外と、いいなと思っているのが、
共用SSL(セキュリティ)を必要なページ
だけにかけることが可能。無料!

これはXサーバーさん、非対応でした。

(独自SSLは有料でどこもやっていますが、そもそもブログ全体に
かけることになります。)

なんだかんだで、やっぱりロリポップをまだ、

使い倒していこうと思います!