黒米甘酒の効能。ハリ・つや美肌、白髪・育毛に効果的★

<title>
1 美容・健康効果が高そうな国菊の黒米甘酒。
2 砂糖類、他無添加。なのに すごく甘い
3 白髪・美髪(育毛)にもいい
4 黒米甘酒と豆乳の成分・効能
5 必須アミノ酸とイソフラボンが同時に採れる。夜に飲む?
6 対費用効果がよい
7 継続して飲んだ結果

1 美容・健康効果が高そうな国菊の黒米甘酒。

 

国菊の黒米甘酒画像

 

2 砂糖類、他無添加。なのに すごく甘い

国菊の甘酒。肌にも健康にも良いということで
黒米タイプをここ何回かリピートしています。

砂糖などの甘味料は無添加だし、その他の添加物もなし!

原材料は米、黒米、麹だけ。

でも結構甘いんですよね~。少し何かで割った方が飲みやすいと思います。

普通だと お湯か水ですが、私は豆乳割りが好きです!

黒米甘酒の豆乳割り画像

もちろん、牛乳なんかでも良いのですが、女性はやっぱり豆乳☆

豆乳は、ちょっとクセがあるけど、黒米甘酒の濃い風味と合わさって、
ちょうどいい。、飲みやすい!おいしい!

 

3 白髪・美髪(育毛)にもいい

よくよく考てみても
この組み合わせ、ホントに素晴らしい。

特筆すべきは、髪の毛に効果ありという事。
昔から言われている、髪に黒いものはいいっていうのは本当ですね。
黒豆、ごま、海藻、そしてこの黒米。

 

4 黒米甘酒と豆乳の成分・効能

 

<黒米>

白米に比べ、
たんぱく質、ビタミンB1、B2、E、リジン、ナイアシン、
トリプトファンなどが多く含まれる。

鉄分、亜鉛、リン、マグネシウム、カルシウム、などのミネラル類も豊富。
また、一般の米にはないアントシアニンを含んでいる。

アントシアニンは、
体内に発生した活性酸素を消去する働きがある。また、毛細血管を強くし
血流促進させるため、
眼精疲労、なみだ眼、かすみ眼などの回復にも効果的。

 

<甘酒>

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、オリゴ糖、食物繊維、
アミノ酸(システイン、アルギニン、グルタミンなど)

大量のブドウ糖が含まれていて、点滴と成分が類似しているため、
「飲む点滴」と言われている。

 

<豆乳>

たんぱく質、イソフラボン、リノール酸、レシチン、サポニンを含む。

・大豆たんぱく質は、血圧上昇を抑え、血中コレステロールを低下させる。

イソフラボンは、女性ホルモンの一つ「エストロゲン」
と同じ作用があり、女性の更年期や生理不順に効果がある。

リノール酸は、血管内の悪玉コレステロールを除去、
善玉コレステロールを増やす。

レシチンは、血流を良くして血管に付着したコレステロールを除去する。
動脈硬化や脳内出血などの、血管系疾患を防ぐ効果がある。

サポニンは、脂肪の蓄積を防ぎ、血管に付着した脂肪を排出させる。
また、脂肪酸の酸化を防ぐ効果もある。

記事の続きを読む



5 必須アミノ酸とイソフラボンが同時に採れる。夜に飲む?

コラーゲンドリンクも夜がいいっていうし

こちらも、肌や髪の補修再生のためには

夜寝る前に飲むと良さそう。

でも、ホットワインも、
寝る前に飲んだりするし。。

カロリーのことを考えると
まぁやっぱり朝か日中がいいのかな。
と、今はそうしてます。

 

6 対費用効果がよい

豆乳は、牛乳なんかよりも痛みが早いのに、

つい、大パックを買ってしまう。お得加減を天秤にかけると

豆乳の場合、大と小でその差が大きいので(-_-;)

でも大体余りませんか?そのたびに豆乳鍋を作ったりして、

だんだん、またか。と、飽きてくるのでこういう消費の仕方は良いですね!

 

黒米甘酒は、700円台なので‥余った豆乳は場合によっては

傷んでしまい捨てる場合ありという事を考えると、

差し引き甘酒代は300円位とみて・・・

費用効果は良いです。なにせ美容と健康にもってこいだから ^^

 

割って飲むので 結構余ります。なので私は、

半分くらいジップロックで冷凍しちゃいます。

 

ジップロックに保存した黒米甘酒

7 継続して飲んだ結果

<肌>

確かに、肌にハリがでます。

あと、キメが揃ってつるんとした感じになります。

コラーゲンドリンクとは違って、緩やかな効果だけど、

確かに「効果ある!」という感触です。

<髪>

髪は、白髪にいちばん、期待するところなので、

もう少し続けてみます!

白髪の効果は時間かかると思うので。

 

★元気も出るし すごくいいのですが、こればかりだと飽きるので

色々ローテーションして取り入れていきたいと思います。

 

黒米甘酒

 

豆乳は 大豆が国産の 「福岡ふくゆたか」

ふくれん 九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳 1000ml×6本 1355円(税込、送料込) 

 

そして、最近みつけた豆乳。これはいい!!
低糖質豆乳飲料