美味しいスモーク醤油、ひとふりでマンネリ味が薫り良く!家庭での作り方は簡単。

我が家で ちょこちょこと出番のある、燻製しょうゆ。

薫製しょうゆ・燻

燻製醤油って、材料さえ揃えれば、家で作れます。しかも意外と簡単。

<材料>

・燻製用チップ(サクラやヒッコリーなど)
10g
・中華鍋
・トレイ(煙の触れる面積が広くなるような、ステンレスや陶磁器のもの)
・アルミホイル
・焼き網
・なべ蓋

<作り方>

1.  中華鍋に アルミホイルを敷き、その上に燻製チップを均一状に敷く。

2. 燻製チップの上に焼き網、その上に 醤油を入れたトレイを乗せる。(※ チップと焼き網の間は、煙がいきわたるように隙間を開ける。)

3.  ふたをして、1分間 強火にかける。チップが焦げ始めて煙が出てきたら弱火で15分間そのまま加熱。

4.  5~6分、ふたをしたままにする。

燻製チップ、いろいろあります。

パナソニックさんからロースターも発売しているんですね~。

初めて知った^^;  こんなマイナー系の商品を大企業が出してるとは、ちょっとびっくり。

もともと、チーズ、納豆・・臭い系が好きなので、意外とコレあれば 燻製、色々作っちゃうかも。

お醤油もいろいろあるけれど、

燻製しょうゆは 風味が強くて マンネリ料理に ひとかけするだけで

グルメっぽく 食事をたのしめるので 本当におススメ。

というわけで、定番メニュー二品にかけてみました。

まずは、

えびャーハン。

薫製しょうゆをかけた えびチャーハン

チャーシューチャーハンと違って、あっさりしているので、

都度、鶏がらの素や、オイスターソース、ごま油 などを 効かせて

作っていましたが、この頃は ちょっと、いや、かなり マンネリ化。

なので、出来上がって 物足りなければ、こちらをひとかけ。

チャーハンは、ベースにしっかり、下味がついてるので、

本当に ちょこっとでいいと思います。

あんまりかけると、せっかくのエビの風味が・・ということに

なるので 注意が必要。

うん、まいう~です。v

つぎは、こちらも定番、ポテトサラダ。

燻製しょうゆをかけた、ポテトサラダ

いつもは ソースで。ってところでしょうか。

今回 はじめて 燻製しょうゆを使用。

いや、これは美味しい!

おいしいです!
マヨネーズと合うのかな・・?

いや、マヨネーズと「塩コショウ」に合うんだと思う。

ひと味効かせマス、 燻製醤油。

↓ 味くらべセットもいいね ♪