磯じまんの「山海ぶし」と「生のり佃煮」は、だしが良く効いてて応用価値大♪簡単アレンジレシピ

モニターで磯じまん株式会社さんの「山海ぶし」をおためしさせていただきました!

今回は、おまけで 生のり佃煮も1瓶ついてきました♪

磯じまんの[山海ぶし」と「生のり」箱

磯じまんの[山海ぶし」と「生のり」

昔からある、スタンダードな お品ですが、廉価なものより ちょっとお値段もいいし、

やっぱり おいしかったです♪
山海ぶしは紀州産の南高梅、焼津・枕崎産のかつお節、赤紫蘇、そこに自慢のたれをブレンドしています。

そうなんですよね、

はじめ味見した時、思ったより すっぱくなく、でも味はしっかりだな。

でも、塩辛いのとは違うし・・と思ったんです。

だしが効いているのですね!

 

早速、いろいろなものに試してみました!

まず、スタンダードに、

ご飯の上に磯じまん 味噌汁に山海ぶし

本日の昼食は、大変質素でしたが・・・春休み、部活帰りの息子も

もんくを言わずに もぐもぐ。佃煮のりは好きだけど、いつもとは また、ひと味違うそう。

お味噌汁に山海ぶしが これまた、目新しく、お味噌汁が、さっぱりと食べれて良いですね。

いつもと同じ料理が 楽ちんに アレンジ ♪

 

そして、

納豆入り おやき風の お好み焼き。

ニラ、などが入っています。

お好み焼きにマヨネーズと山海ぶしのたれ

ソースの味付けの方には、マヨネーズに山海ぶしを混ぜて、付けてみました。

これは かなりイケました!美味しかったです。

ソースとの意外なマッチングで、新たな発見!!

 

もう一種類、ポン酢たれに、山海ぶしを加えてみました。

ポン酢に磯じまんの山海ぶし

こちらも、いつもの食べ方なんですが、ちょっと山海ぶしが 加わるだけで、

違いますね~~。

 

お好み焼きだけでは、夕飯足りないということで・・

冷奴にまたまた、山海ぶしと、生のりをダブルで乗せてみました。

冷奴の上に山海ぶしと生のり

 

また、生はるまきに、山海ぶし。

生春巻きに 磯じまんの山海ぶし

スウィートチリソースもいいけど、さっぱり食べたいバージョンはこちらで。

お醤油も少しだけ、たらした方が 〇

こんなに、色々使えて便利な 磯じまんさんの商品、それだけではありません。

 

のり佃煮は、通常、増粘安定剤を少量使って、何時も同じ炊き上げになるように

調整しています。いつのころからか、のりの使用量を減らし、増粘安定剤を効かせて、とろみをつけた

リーズナブルな商品がでまわってきました。

でも、こちらの商品は、そのようなことはありません。

磯じまんののりの量の説明パンフレット

こんなに海苔をたっぷりつかっています。

色々工夫されているんですね。

予想はしていましたが、ホント、色々に使えました^^

ありがとうございまいた!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

磯じまん

山海ぶし