菓子博覧栄誉大賞noカステラのバター焼きが美味しい!もち米水飴・和三盆。ザラメも特別★

おすそ分け村さんの ザラメかすてらをお取り寄せしてみました ♪

「ザラメザクザク」でこだわり長崎かすてら。というのが前から気になっていました。

こちら(23×5×6)が3本箱に入って届きました ★

 

今から色々と解説していきますが、結論として・・
このクオリティで この量、すご~くgood !でした ( *^^*)

ザラメザクザク長崎かすてらアップ画像

カステラは大好きなので、スーパーでも いつもよく買っています。

スーパーで買えるし、お取り寄せカステラなんて、おやつ代わりにはちょっと贅沢かなあ・・と

思っていましたが・・最近スーパー和菓子おやつも いつも同じようなローテーションだし、

たまには いいかなと。。

 

大体 スーパーだと 切り落としで 498円くらいとかですかね~

 

それを考えると、手の込んだ(和三盆、もち米水飴、他こだわり材料、こだわり製法の)

カステラが、ただいま送料無料・3本で1980円!

この値段なら やっぱり、すごい買いかも^^と、決定!

 

いわゆる イメージどおりの長い 長崎かすてら、

1本は このように二つに薄く切り分けてあります。

 

ザラメが二倍!ほんとにザクザクとついていますね。おいしそう!

おすそ分け村のザラメ長崎かすてら

 

説明書を読むと、バター焼きがおいしいそうなので

早速やってみました!

バターで焼くなんて 今まで考えもしなかった。

ザラメカステラをフライパンでバター焼き

こんなふうに、両面を焼きます。

ザラメかすてらをフライパンでバターで焼いているところ

見た目、とっても美味しそうです。

おすそ分け村のザラメカステラ

いや~ 食べてびっくり! カステラじゃないみたい!

スポンジケーキです。

食感が意外でした。「サッ~クリ!」そう、「サックサク」なんです。

ほんと、 「意外~~!!」です。

 

息子は 届いたことを告げると、 「そのままがいい!」と言っていましたが、

まあ、「びっくりするわよ。」と、バター焼きを実演、試食させててみたところ・・

「うん、うまい。」と。

 

でも、「そのままで食べたい!」と主張した以上、

そうそう 手放しで 喜ぶわけにも行かない様子で、冷静に「うまい。」と装いつつ、

「ねッ!おいしいでしょ」と追い打ちをかけると、

思わず、にっこり顔に。^^

 

まあ、美味しさは隠せないもんですね~と、ほっこり。

 

しかし、こんな食べ方もあるんですね 。目からうろこの簡単レシピ ♪

ありがとうござます。おすそ分け村さん。

 

その後私は、今日のブランチはこのバター焼きカステラと、生ハム、アボカドサラダにしました。

生ハムサラダ

飲み物は、なんか このところ胃がもたれるので、カモミールティーに。

なんだか とってもおしゃれな ブランチ ♪

パンじゃなく、たまにはこんな 朝食もいいかもね。

 

ただ、飲み物は、コーヒーや紅茶、牛乳がいいと思います!

 

まあ、このカモミールティーが いまいち だったのでそう思ったのかもしれないですが。。

(有機カモミールなんだけどねえ・・濃く入れすぎたかな?)

有機カモミールティー 有機カモミールティーの原産国表記

牛乳とカステラってホント美味しいですよね!

 

このカステラは、もち米水あめを練りこんであり、粘りもあります。

しっとり、重め。のこの食感に牛乳は きっと最高です。ノンシュガーコーヒーも絶対いい!

二本目は 絶対そうしようっと ♪

 

さて、こちらのザラメカステラについて、こだわりポイントをもう少し詳しく説明して参りましょう。

 

1 カステラの美味しい甘味の決めてには、水飴や数種類の砂糖、和三盆を使用。水飴には贅沢なもち米飴をふくみ、

その黄金色の粘りが、しっとり感を生み出します。そして厳選された三種類の砂糖とのバランスを追求しています。

 

2 卵も 飼育からこだわった健康な鶏の卵を厳選。ビタミンe とミネラルが豊富で総コレステロールが低いのが特徴。

 

3 小麦粉も、薄力粉の中でも カステラ作りに適した上級のものを、栽培地を視察して厳選。

 

4 卵から調理道具まで、季節により温度調整を行うなど、職人のこだわりの熟練技術と勘で丁寧に作りにあげています。

 

原料は、長崎かすてらとの名のとうり、昔そのまま。余分な物は何も入っていません。素材の良さで勝負です。

 

また、このカステラの 特徴である「ザラメ」。通常の二倍の量が入っています。

全国から30種類以上を取り寄せ、食感、溶け味など確認しながら、
ちょうどよいザラメの量を調整するのに半年を要したそうです。

 

こんなこだわりのカステラが、お得に味わえるなかなかのチャンス!

おススメです★