胃腸風邪・胃腸炎が急速に回復! 和光堂、キューピー離乳食と大塚製薬の経口補水液OS1! 

先日、息子が胃腸風邪にかかり、その後、わたしにうつってしまい、大変でした・・。

意外と、真冬は 手洗いうがいの徹底と、おとなしく過ごすので、

風邪にはかかりにくいのですが、3月から4月くらいに、何かしら 体調をくずすような・・

 

去年はがっつり外で働いていたのに、体調崩しませんでしたが・・

体調崩せないぞ!という緊張感が、かえってよかったのかな・・

季節の変わり目は要注意ですね。

 

今年はブログをちょっと頑張ろうと思って、何とか頑張りはじめて4か月目!

頑張るのはいいんだけど・・なにぶん、ワードプレスでやっているので、勉強・試行錯誤しながらで、

1日のなかで必然的にパソコン作業が多くなります。
結構疲れるので、毎日やっていた運動もやらずに また、食事も不規則気味に
この冬を過ごしてきました。

 

そうしたら、やっぱり!きました。今年は胃腸でした。。

子どもは 水下痢と食欲不振だけで、たいして苦しまず。

熱も多少あった感じですが、

下痢で細菌を出すだけ出して、ビオフェルミンや赤玉。← これは効かず、正露丸。

正露丸は効きましたねー。3日ほどで回復状態に。

 

その後すぐ、わたしが発症。いやー、きつかった!!

なんとなく胃が変だな。と思っていたのですが、食欲はあるので、

消化がいい納豆にしようと。でもなんか物足りないので、キムチ納豆に。

あと適当にあるものを。

 

まあ、その後、1時間半くらいは平気だったのですが

「ビタミンDとカルシウム」を飲んでなかったので服用。

(ビタミンDは日光浴不足のときはカルシウムと一緒に飲んでいる。)

あんまり摂りすぎはよくないので、Dは半錠。

 

そしたら・・程なくきました。吐き気が。。

じわじわとだんだん悪化。。

後から調べると、納豆は胃腸が悪い時には よくないそうです。

今回は、加えて、キムチですからね ^^:

 

胃腸風邪ってホントにつらいですよね!

とにかく、食べたものを出そうと、お湯を飲んでは 嘔吐。

翌昼くらいまでそんな状態。頭痛。ふしぶし痛も。こりゃ、出したからといっておさまらないな・・と

観念して、ようやくクリニックへ。。

 

前に総合病院で点滴(ソルテム、ファモチジン、プリンぺラン)を打ってもらって

一瞬でス~~っと吐き気が消えたので、クリニックでも相談。クリニックではソルテムを点滴していただきました。

ついでに、栄養剤も入れてほしいというと、それは必要ないと。「塩分と、糖分で十分」とのこと。

そういえば、別のクリニックでもそう言っていたな・・

 

1時間後、う~ん・・あんまり吐き気、すっきりしてない。と思いつつ

カロナールと吐き気止め、抗生物質など内服薬をもらって、帰宅。

 

すぐに カロナールを飲むと程なく痛みは、ほぼなくなり・・効きますね。

副作用が少なくメジャーに使われている鎮痛剤。いいですよね。カロナール。

私には効きやすいので、今回も、1錠しか飲んでいません。あとは、吐き気止め1錠。

 

やっと、数時間寝ると、抗生物質も飲まないでいいくらいにみるみる回復。

「次の日の昼まで食べないように!OS1など水分をこまめにを飲むように。」といわれていたのですが、

 

なにか食べたい!おかゆ以外を(笑)

ということで

目の前にあったカシューナッツを、大丈夫かなあ・・と思いつつも 妙に食べたかったので、

よーーく噛んでドロドロにしてごっくん。

うーーん、思わしくない(^_^;)

やっぱりナッツの油が良くないんでしょうかね。

 

そう、回復期の食べ物の選別が 長引かせるかどうかの分かれ目。

これがめんどくさいのよね・・家族ご飯と別に消化のいいものをって。

 

そして、私の場合、体力がないので、栄養も良くないと、ぜんぜん元気が出ない!

いつも胃腸病になると、これがたいへん!!

一歩間違えると、長引いて、2週間とかになってしまう。

 

でも・・今回初めて思いつきました。「ベビーフードがいいんじゃないかと」

栄養も消化もばっちりですよね。

早速ネットで探すと、レトルトパックなんかのが9か月、12か月位からで、

今の状態に良さそうなので早速導入。

調理なし!おいしい!おかゆなんかよりいい!

これ、なんで今まで思いつかなかったんだろう・・

 

今まで、胃腸風邪にかかると、また、2週間か・・ハアー・・と

憂鬱だったのですが、これで一発解決じゃないですか。

 

今回は3日目には普通に食べれるようになり、4日目には結構消化の悪いものも大丈夫でした!

素晴らしい! 食べられるってすばらしい!!(笑 基本、食い助なので。

今度、B級グルメ大会にいってきます! 関係ないか(笑

 

こどもにも、今度からそうしよう! 何も食べれない子供を見るのはつらいですからね・・

ちなみに、水分摂取は、ポカリとかより、やっぱりOS1がいいらしい。

胃腸疾患は急に来るので 常備です!

 

どうしてもポカリなら、けっこう薄めて飲んだ方が良いそうです。

でも、OS1ばかりでは、飽きるので 今回、ほうじ茶を導入してみました。同じ赤ちゃんシリーズで有ったので。

こちらも、粉末で楽々!こういう時は緑茶より安心。病気の時、ベビーフードは非常に使えますよ(*^_^*)